プロポーズする男性必見!女性が結婚を決断するタイミング

プロポーズするタイミング

「いつかはこの人と結婚したいなあ……」と漠然と考えていたとしても、いざプロポーズを決断するとなると、きっかけがなくて難しい、と悩むこともありますね。
また、相手の女性も自分に対して同じように思っているのか分からず、不安になってしまうことも。
では、女性にとって、結婚を考える時期というのは一体どのようなタイミングなのでしょうか。ここでは、一般的に女性が結婚を決断するタイミングを紹介します。

年齢や時期など

現代の日本では、「結婚適齢期」と呼ばれる年齢は、どんどん遅くなってきています。それでも、やはり30代女性で付き合っている相手がいるという場合には、結婚を意識していることが多いでしょう。
中には、最初から結婚を視野に入れている可能性もあるかもしれません。特に、子供を生むことを望んでいる女性ならば、ある程度の年齢までに結婚したいという明確な考えを持っているはずです。

交際1年目や3年目などといった節目のタイミングには、プロポーズを期待されているかもしれません。
こうした節目は、プロポーズのきっかけとしてもタイミングが良いので、プロポーズをしたいと考えている人は、節目のタイミングを利用してみてはいかがでしょうか。
20代女性に関しては、数年付き合っていたとしても、仕事やプライベートをもっと楽しみたいと考えている可能性があり、まだ結婚を意識していないこともあるようです。
20代の彼女に対しては、個人の考え方や結婚観について探りを入れてみると良いでしょう。
40代以降の女性の場合は、適齢期を過ぎてしまったから……と引け目を感じてしまい、なかなか結婚へ気持ちが向かず、行動に移せない人もいるかもしれません。
そんなときには、指輪をきっかけに男性から女性に対してアプローチしてあげてはいかがでしょうか?

周囲の環境の変化

彼女が急に、結婚披露宴にたびたび呼ばれるようになった……。そんなときが、プロポーズの絶好のチャンスかもしれません。彼女は「今まで仲の良かったグループ内で、自分一人だけ独身……」といった状況を不安に思っているかもしれません。
素敵な結婚式を見ると、「自分もこんな式を挙げてみたい」、「こんなドレスを着たい」と思うもの。そういった心理をきちんと汲み取って、ベストのタイミングでプロポーズができるようにしたいものですね。

自分の生活環境の変化

仕事が順風満帆で忙しいときというのは、中々プライベートにまで意識がいかないこともあるようです。
一方で、転職が決まったり、昇進したりといった、仕事上の環境の変化が起こったときは、プライベートの関係を大きく動かすチャンスとなります。
また、今までと比べて極端に仕事量が増えたときに、支えが欲しい、と感じることもあるようです。このように、細かい環境の変化をしっかり意識して、彼女の望みを理解するように努めてあげてください。

出会ってから数カ月で結婚を決めた人の特徴

出会ってから数カ月で結婚を決めた人の中には、どのようなケースがあるのでしょうか。

・結婚前提で付き合いだしたケース

お見合いや婚活パーティなどで知り合った場合は、結婚までの期間が短いケースが多く見られます。お互いに“結婚を希望している”ということがはっきりしているため、性格面を理解してすぐにプロポーズ、という流れになるようです。

・フィーリングがぴったり合致したケース

付き合い出した当初から、「この人しかいない」とお互いが想い合っている場合は、すぐに結婚へとステップアップしていくこともあるようです。
性格や考え方、価値観がぴったり合っていれば、付き合った日数が短くても良い夫婦関係を築いていくことができるはず。
特に長く恋人関係を続けている場合には、中々結婚への一歩を踏み出すきっかけが見つからなかったり、ずるずると先へ引き延ばしてしまったりすることもあります。
しかし、結婚を意識しているのであれば、タイミングを見計らってしっかりと前へ進んでいくことをおすすめします。
今回紹介した内容を参考に、女性にプロポーズをするきっかけを作ってみてはいかがでしょうか。